うすゆきどっとねっと

neo.usuyuki.net

いつもと違うスタイルのブログ

🚀

ローンチ日

2022/07/06

🙎

開発形態

個人開発

🍽

ジャンル

webサイト

🏹

誰のために作った?

自分

技術

VitePress

新しい形式のブログ

目的

Misskeyフレンドのぽすさんのブログ(xiupos.net)に心打たれて、勢いでVitePress製プログを始めました。

背景

憧れていたxiupos.netと似た技術選定を行いました

こだわり

Misskeyフレンドのぽすさんのブログ(xiupos.net)に心打たれて。あまりにも心に打たれたものだから、勢いでVitePress製プログを始めました。もともとブログはあるのですが、それとは別方向でやっていきたい所存で、構成を本家に似せた感じです。

技術的にはViteとVueをベースにしたVitePress v1.0.0を採用し、textlintで文章構成(ら抜きとか、句読点とかチェック)といった形です。 本番用の静的ファイルはmainブランチには入れず、GitHubActionsでmainリポジトリマージ時に生成し、デプロイ用のブランチに自動コミットして、GitHubPagesで公開。textlintによる文章校正もGitHubActionsを用いることでPR上にコメント表示でき、とんでもない誤字脱字文章はmainリポジトリから回避できています。 爆速なViteに感動しています。ただVitePressは巷の情報が少なく、苦戦しています。(英語記事すら無いことも多々)Vue触ったことがなく、テーマ作りに難儀しています。時間取れる時にテーマも作ろうかなって思っている所存です。

ギャラリー

neo.usuyuki.netneo.usuyuki.netneo.usuyuki.net

つくったもの!